自分で着うたを作成

着うた、自作をする人が増えているみたいですね。もともと着信メロディ、着メロは自作する人がほとんどでした。というのも、今みたいにダウンロードで配信ではなく、各種携帯電話に搭載されている音楽作成機能で自分の好きな曲を作成して、それを着メロにする時代。

当時は携帯着メロを作成する本が大ヒット。最新の曲から懐かしいあの曲まで、さまざまな着メロを自分の携帯電話の着信音にするために、自分で手入力で着メロを作る人がたくさんいました。けれども、すべて手入力なので、1音でも間違えて入力をすれば不協和音が生まれてしまいますし、実質無料とはいえ、結構面倒な作業でしたよね・・・。そこからダウンロードをする形が主流になり今のように、ほとんどの人が着信メロディ、そして着うたをサイトからダウンロード方式になっていきました。

着うたを自作する時代が

昔は手入力で着メロを作成する人が多かったですが、今現在は着うたを自作する人が増えています。もちろん、着メロも自作をすることが出来ないわけではないのですが、こだわればこだわるほど、難しいものになります。まあ、自分の好きな音質で、音の雰囲気で、作成をすることが出来ますけれどもね。
着うたはCD音源があれば簡単に作成をすることが出来ます。特に今現在は、スマートフォンに曲が入っていれば、その曲でスマートフォンだけで、着うたを作成することが出来るようになりました。もちろん着うたフル取り放題のようなサイトからダウンロードする人も多いですけれどもね。